コンタクト洗浄液 おすすめ関連情報

HOME1dayと2weekどちらが良いの?

最終更新日:2017/11/20

1dayと2weekどちらが良いの?

未開封のコンタクトレンズ

コンタクトレンズは、使い捨てタイプや常用タイプなどさまざまな種類に分類されていますが、現在人気を二分しているのが1dayタイプと2weekタイプです。1dayタイプは1日使い捨て、2weekタイプは2週間使い捨てという違いはあるものの、コンタクトレンズが劣化する前に新しいレンズと交換するため、目の健康を第1に考えるのであれば、どちらも合理性を重視したコンタクトレンズだといえるでしょう。
では、どちらがおすすめ?ということになりますが、1dayでは1日で新しいレンズと交換するため洗浄液や保存液が不要、2weekでは2週間ケアを続ける必要があるため、洗浄液と保存液が必要になるという違いがあります。この部分については好みの問題ということになりますが、コンタクトレンズのケアが面倒な方には1dayタイプのほうがおすすめといったところでしょうか。
そして、2weekタイプを選ぼうとお考えなのであれば、洗浄液や保存液を事前に用意しておく必要がありますので、コンタクトのケア用品を比較してみて、ご自身が使用する予定のコンタクトレンズに適した製品を選んでおくことをおすすめします。ではなぜ、わざわざコンタクトのケア用品を比較して選ぶ必要があるのでしょうか?それは、価格ももちろんなのですが、コンタクトのケア用品にはさまざまな種類があり、ハードタイプ用やソフトタイプ用などの種類に分類されているからです。
また、コンタクトのケア用品を比較するとどの通販サイトは安く購入できるのかなども知ることができます。ドラッグストアや薬局などで慌てて購入してしまうと、お使いになるコンタクトレンズに対応していなかったというトラブルが発生することが考えられます。2weekタイプのレンズであればソフトタイプに分類されますので、まずはソフトタイプのレンズの中から、2weekタイプに対応しているコンタクトケア製品を探してみましょう。
コンタクトのケア用品の比較は、コンタクトケア専門店のサイトで行うことができますので、なるべく品揃えが多いサイトを探し出し、さまざまな製品の比較をしてみしょう。また、同じ2weekタイプでも、カラコンとなると視力矯正用とは別のコンタクトケア製品が必要になることも考えられます。カラコンを希望されるのであれば、一般のコンタクトケア専門店とともに、カラコン専門店も覗いてみることをおすすめします。
このように、コンタクトのケア製品にはさまざまな種類がありますので、まずはコンタクトケア専門店やカラコン専門店を何件かピックアップして、コンタクトのケア用品を比較した上で製品を購入してみて下さいね。

一覧はこちら

コンタクト洗浄液 おすすめランキング

TOP