コンタクト洗浄液 おすすめ関連情報

HOMEソフトコンタクトレンズの洗浄方法

最終更新日:2017/11/20

ソフトコンタクトレンズの洗浄方法

指

ソフトコンタクトレンズに初めて触れた方は、そのあまりの柔らかさに、破れそう…という印象を持つのではないでしょうか。ですが、ソフトコンタクトレンズは大切に扱いさえすれば、すぐに破れてしまうようなことはありません。そのためには、ソフトコンタクトレンズに適した洗浄液を選び、正しい方法で洗浄する必要があります。とはいえ、ソフトコンタクトレンズに対応した洗浄液はたくさんありますので、その選び方が難しいと感じることがあるかもしれませんね。それでは、コンタクト洗浄液でおすすめの選び方や購入方法についてご紹介します。
コンタクト洗浄液でおすすめの選び方は、洗浄専用ではなく、洗浄と保存に対応した製品を選ぶということです。このタイプの洗浄液はMPSタイプと呼ばれ、現在では最も高いシェアを誇っています。また、過酸化水素系のコンタクト洗浄液は洗浄力が高く、タンパク汚れも切れに落とすことができるというメリットは持っていますが、洗浄後のケアが少々面倒ですので、洗浄液初心者の方にはあまりおすすめすることができません。
そしてもうひとつ、ポピドンヨード系のコンタクト洗浄液もありますが、この洗浄液も取り扱いが少々面倒ですので、洗浄液の取り扱いに慣れていない方にはあまりおすすめすることができません。さらに、過酸化水素系やポピドンヨード系は中和剤などの薬液が別途必要になりますので、洗浄液と中和剤の2種類用意しなければならないというデメリットがあります。以上の理由から、初心者のコンタクト洗浄液でおすすめなのは、MPSタイプということになります。MPSタイプのコンタクト洗浄液の使用方法はとても簡単、コンタクトレンズを外したら、目に触れていた部分に洗浄液を数滴垂らし、指で優しく擦って汚れを落とすだけというお手軽さです。その後は専用ケースで保存すれはOKです。
では、コンタクト洗浄液でおすすめの選び方にはどのような方法があるのでしょうか?コンタクト洗浄液はドラッグストアや薬局などでも販売されていますが、数多くの製品を見比べることができ、値段の比較も行えるということを考えるのであれば、通販が最もおすすめできる方法です。コンタクトレンズ洗浄液は、コンタクトレンズ用品専門店の通販やインターネットショッピングで購入することができますので、いくつかのサイトを見比べてみて、ご自身にとって最もしっくりと来るコンタクト洗浄液を選んでみてはいかがでしょうか。

一覧はこちら

コンタクト洗浄液 おすすめランキング

TOP